喫茶「カフェチャイカ」

喫茶「カフェチャイカ」です。大分県九重町 久大線「恵良駅」の近く(あそう歯科の自宅2階)にあります。

京都の老舗カフェ

12月の営業日は上記のカレンダーどおりです。

--------------------------------------------------------

電話 050-5587-5110

駐車場は「あそう歯科医院」の駐車場をご利用下さい。

月火水も4名様以上でご予約いただけば営業いたします。 LINEのチャット、LINE電話、お電話でご相談下さい。

LINE公式アカウントページに、ぜひご登録下さい。 https://lin.ee/d1oVMOL

--------------------------------------------------------

店主とウェイター夫妻は大事な家庭の用事がありまして、先週の土日は京都にいました。

京都では社寺仏閣めぐりもしましたが、老舗のカフェ3店に行ってみました。

 

1,イノダコーヒー本店

知る人ぞ知る京都の超有名店。
モーニングを食べようと開店時間の7時ちょっと過ぎに行ってみると既に行列が出来ていました。びっくりです。20分以上まってやっと入店。お客さんは多くてウェイターさんも対応が淡々としています。まあしょうがないですよね。超忙しいでしょうからね。
感想としては、そりゃ美味しかったですけど、行列に並んでまで次に行くかといえ・・・・・ムニャムニャ・・・では次。

 

2,フランソワ喫茶室

1934年開店というフランス風カフェ。
建物は歴史的建造物です。内装も凝っていますね。
こちらもウェイターさんも淡々とした感じですね。

コーヒーとレアチーズケーキをいただきました。
こちらのケーキの方が手作り感があって私は好みでした。

コーヒーも美味しかったです。京都に行ったらまた訪れたい店ですが、行列が出来てたらパスするかな。

 

3,梅園 三条寺町店

こちらは待ち合わせ時間まで、少し時間があったのでどこかでちょっとお茶でもするかと三条寺町の商店街をブラブラとしていて偶然見つけた店。

カフェというより甘味処なのですが、きちんとした紅茶が出てきました。味がしっかりと出ていて美味しかったです。
みたらし団子が変わった形で少し歯ごたえがあって、これがまたとっても美味しかったです。店もレトロな雰囲気で、とっても良かったです。

店員さんはまあ淡々とはしていましたが、それでも3店のなかでは一番ましかな。

この店は京都へ行ったらまた訪れたいです。行列は出来ていませんでしたから、さてどうなのかな。短い行列なら少し並ぶかも。

 

以上3店のレポートでしたが、あくまでカフェチャイカのウェイターの主観に基づいています。

しかしこうして老舗のカフェを訪れるというのは、とても勉強になりました。

カフェチャイカもいつか、地域の名店と言われるようになれたらいいなあ・・

ってそんなに長くはやれませんね。店主もウェイターも60代です。

でもまだしばらくは頑張りますよ!皆さんお店に来てね。